旅シューズ

目次

旅行のお供

旅行に行く時ってなぜかお気に入りの服で行きたくなりますよね。

僕はそうです。

カバンやスーツケース、上着、パンツ、靴に時計などなど。

が、最近は「お気に入り」より「機能的」なものに偏りつつあります。

中でもまだ「旅行に行くならこれ!」って靴が見つかっていません。

普段、秋から春にかけてよく履いてるのが上の写真にもあるRedwingのBeckman。

うん。 かっこいい。

Beckmanは搭乗口審査にひっかかる

この靴、めちゃくちゃかっこいいんだけど、重い。

その上、最近は飛行機の搭乗口審査で必ずひっかかる。

その度にヒモをほどいてスリッパに履き替えて、もう一回ゲートをくぐって履き直す。

時間に余裕がある時や混んでない時はいいんですけど、混んでる時は他人の視線が痛い。

先日の北海道旅行でも行きと帰りにジェットスターに止められました。

旅行で歩く距離

最近、iPhoneの標準アプリで「ヘルス」というのを使ってます。

それによると普段の平日は平均で4〜5km歩いてるらしいです。

もちろん、Beckmanだからといって4〜5kmで足が痛いとか疲れたということはないんですが、やはり軽い靴や動きやすい靴を履くとBeckmanの重さを感じざるを得ません。

先日の北海道では1日目に12km、2日目と3日目は6km歩いたようです。

その前に青森に行った時は7.2km、11.4km、9.4kmだったらしいです。

結構歩いてますよね。

北海道では、1日目はさすがに足が痛かったし筋肉も張ってました。

歩く距離が多くてもかっこ悪い靴は履きたくない

やっぱり旅行用に靴を買おうかと思ってます。

そこで候補の一つにあがるのが、ウォーキングシューズ。

しかし、これって何でなんでしょう。

揃いも揃ってカッコ悪い。

次に候補にあがったのはトレッキングシューズ。

トレッキングシューズは歩くのに最適です。

が、難点が1つ。

  • 登山用と似たデザインが多く、街中で履くには若干の違和感がある

次にランニングシューズ。

実際青森に行った時はまだ暑かったし、奥入瀬渓流にも行ったので、軽くて通気性のいいランニングシューズを履いていきました。

ハーフパンツにランニング用のタイツ+ランニングシューズだったので、これはこれで快適です。

しかし、気温1℃前後の北海道にこの格好はない。

旅行にはこんな靴

そこで探しまくりました。

AmazonさんやらGoogleさんやらで。

探したポイントは

  • おしゃれ
  • 軽い
  • 歩きやすい

です。

で、見つけたのがコレ↓

Keen トレッキングシューズ Pyrenees

KEEN CITIZEN KEEN LOW

あとはトレイルランニングシューズなんかもいいですね。

次の旅行までにはなんとか揃えたいです。