快眠への道(枕編)

みなさんは質の良い睡眠とれてますか?

僕は無呼吸睡眠だったり、歯ぎしりがひどかったりするみたいで、あまり良い睡眠がとれていないようです。

睡眠は起きてるときのパフォーマンスを大きく左右するので、ぜひ質の良い睡眠を取りたいものです。

目次

質の悪い睡眠

人はだいたい7時間から8時間くらい寝ないと次の日のパフォーマンスに影響があるらしいです。

7時間以上寝たのに昼間に睡魔が襲ってくる場合は、睡眠の質が悪いということになりますね。

ただ、昼食後に眠くなるのは正常なことで、睡眠の質とは関係ないらしい。

睡眠の質の悪くなる原因は色々あるらしく、ベッドや枕、騒音(不快音)、室温など外的要因と不安、怒り、悲しみなどの内的要因があるようです。

まずはすぐに対策できることから

原因は上に書いたように色々あるようですが、その中でもすぐにできることがベッドや枕を自分にあったものに変えることですよね。

騒音に関しては耳栓をすればいいと思いがちですが、朝の目覚ましにいづかなかったときのことを考えると怖くて寝られません・・・

次に室温ですが、これも一晩中エアコンを付けておけばいいかもしれませんが、月の請求が怖くて寝られません・・・

精神的なことは、上司や同僚、お得意先やお客様に向かっても言いたいことを言い、自由奔放に過ごせば解決するかもしれませんが仕事がなくなると思うと寝られません・・・

ということで、無難に寝具を変えましょう(笑)

枕を変えてみた

僕は2015年の1月頃に自分の身体にあった枕を買いました。

2年も前の話だけど、それより数年前から気にはなっていたんです。

ただね。枕に1万円前後って・・・と思って手を出していませんでした。

だけど、睡眠は非常に大事だという知識と経験が「早く買え」と言ってくれました。

買ったのは「ロフテー」。

ロフテー

理由は単純。うちから割りと近いところにお店があったから。

有名なオーダー枕に山田朱織枕研究所の枕があるけど、何ヶ月か待ちらしい。

山田朱織枕研究所

他にもたくさんオーダー枕がある。

でも、結局は首の高さと後頭部の凹みに添って枕が支えられればいいんでしょ?

と考え、まずは高さと柔らかさが選べればなんでもいいかと考え、近くのロフテーに行ってきました。

結果はどうかというと・・・

超快適。

枕の中身はパイプにしたので少し硬かったけど、それも3日で慣れた。

他には以前からいびきはしないし目立った変化はないけど、首が支えられてる事がこんなに楽なことだとは思わなかった。

歯ぎしりや無呼吸睡眠が減ったかどうかはわからないけど、明らかに寝付きは良くなった。

そういえば、もう2年位使ってるので、中のパイプがヘタってきてましたが、1000円台だったかな?補充用のパイプを買って補充したらすごくいい。

やっぱりいいものを買ってよかった。

少々高くても自分にあった枕はすごーくおすすめです。