Sol Republicのワイヤレスイヤフォン RELAYS SPORT WIRELESS

先日、使っていたイヤフォンの被膜から導線が顔を出していた上に、イヤーピースを無くしました。 これは買い時だなと。

目次

カナル型有線イヤフォンの憂鬱

今はほとんどのイヤフォンがカナル型ですよね。 初めて使った時はあの圧迫感とタッチノイズがとても不快でした。

タッチノイズに関しては今でも不快ですね。ガサゴソ。。

カナル型有線イヤフォンで困ること

いつくか挙げてみました。不快だったりちょっとしたストレスなところ。

  1. タッチノイズで音楽がかき消される
  2. 満員電車でケーブルが引っかかる
  3. ポケットから伸びるケーブルの長さが気になる
  4. スマホの画面を横にしたりちょっいじるだけでもケーブルを意識する

大したことじゃないんだけど、なんか煩わしいし、ガサゴソは不快。

できれば無くしたい。

カナル型有線イヤフォンのいいところ

  1. 安い

以上。

音にそれ程こだわりがない僕の場合、これしかないことに気づきました。

ワイヤレスイヤフォンを探す

まぁ、そんな感じでカナル型有線イヤフォンを改めて買う理由があんまりない。

特に音にこだわるわけでもなく、下の条件が揃っていればなんでもいい。

  • 音が割れない
  • すぐに壊れない
  • 10,000円くらいまで
  • できればフラットな音

候補は次の3つ。

Sol Republic RELAYS SPORT WIRELESS

Sol Republic SHADOW

JBL REFLECT MINI BT ワイヤレスイヤホン

1番レビューがいいのはSol Republic SHADOWみたいだけど、これってマフラーする時どうすんの?

僕は冬には絶対マフラーが欠かせません。

マフラーの上から引っ掛けたら不恰好になりそう。

ということで却下。

残るは2つ。

さてどうする。

ビックカメラ

迷ったので、ビックカメラに行って現物を見てきました。

どちらも視聴できたのですが、「JBL MINI BT ワイヤレスイヤホン」の方はなんか大きくて、見た瞬間に「ム・・・」

そのまま視聴せずに「Sol Republic RELAYS SPORT WIRELESS」を見てみると「ムムム・・・」

何回か視聴して「Sol Republic RELAYS SPORT WIRELESS」に決めました。

JBLと比べると2,000円弱安かったし、比較的コンパクトだったし。

ドンシャリ系っぽかったけど、聴けないほどでもないし。

どうせバカ耳だし・・・。

買いました。

その後(レビュー)

2週間位使ってます。

Sol Republic RELAYS SPORT WIRELESSのレビューというか使用感ですが、とても上々です。

あらゆるストレスや煩わしさが全て解消されてとても快適。

たまにペアリングが反応しなくてiPhone側で登録をし直さないといけないですが、これはBluetoothにはよくある現象。

それよりも満員電車でも引っ掛けないし、iPhoneの操作をしていてもケーブルを気にしなくていいし、ガサゴソとタッチノイズもないし。

8,000円強で決して安くはないですが、満足です。

イヤフォンって音にこだわる人が多い印象ですが、僕にはこの程度でも高いんですよねー。

それでも満足なので、同じようにこだわらない人にはとてもいいと思います。

あ、ちなみにイヤーパットは僕の耳に合うサイズがなくて、以前に使ってたPhilipsのものに付け替えてます。

上の写真ではイヤーパットが黒いですが、純正のものはクリアなグレーです。

そしてどうやら右耳と左耳で耳の穴の大きさが違うっぽいことに気づきました。(どうでもいいけど)