機内持ち込みできる旅鞄

前回「旅シューズ」ということで旅行に向いている靴を紹介しました。

lifehacking.hatenablog.jp

今回は、鞄(バッグ)です。

目次

今使ってる鞄

僕はここ数年、国内外含めて年に2〜3回旅行に行っています。

よく使ってるのはこの3つ

  • 58Lの安いスーツケース(メーカー不明)

  • 32Lのちょっといいスーツケース(American Tourister)

  • 20L強のバックパック(Marmot)

海外で4泊以上する場合、大きめのスーツケース(58L)を使ってます。 安物ですが、コロも軽快に転がるし、全然壊れないです。

3泊程度までならAmerican Tourister(32L)のちょっといいやつ使ってます。

いいですよこれ。

カッコイイです。

いや、実際には「良かった」と過去形にしないといけません。。

なんとLCCで機内持ち込みができないんです。(一般航空会社はOKです。いまのところは。)

LCCの機内持ち込み可能サイズ

LCCがんばってます。

どこもかしこも国内なら片道10,000円以下で行けそうです。 新幹線で行くより安いです。

僕も去年1回、今年2回使いましたが、1回目はシンガポールを拠点としてプーケットへ2泊3日で20L程度のバックパック(Marmot)をAir Asiaに持ち込みました。

小さいし軽いし当然機内持ち込みOKです。

シンガポールへは確かベトナム航空で58Lのスーツケースだった気がします。で、その中にMarmotのバックパックを入れていたような。

プーケットに行く際は、シンガポールにスーツケースを置いて小さめのバックパックだけで移動しました。

2回目は2泊3日台湾行きVanilla Airです。

この時は帰りのお土産も考えて、上記のAmerican Tourister(32L)のスーツケースを持っていったんですが、なんと機内持ち込み不可!

完全に僕のミスです。

機内持ち込みの制限は3辺の合計だけとばかり思ってました。

しかし、実際は縦×幅×奥行きもそれぞれ制限があったんですね。

そりゃそうか・・・槍のようなバッグ持って飛行機乗られたら困りますもんね。

追加料金5,000円です(確か)。

僕が持っていった32Lのスーツケースのサイズは「46cmx40cmx25cm」

Vanilla Airの規定では「56cm×36cm×23cm以内」

ちなみにジェットスターも「56cm×36cm×23cm以内」

LCCは軒並みこのサイズみたいです。

LCC機内持ち込み可能サイズかつ30L以上の容量のバッグ

今回も探しまくりました。

北海道旅行に間に合わせるために!

それも、飛行機の機内持ち込みができて、男性一人分で真冬でも3泊程度できる30L超えのやつ。です。

僕は今までよくスーツケースを使っていましたが、下のように考えて探しました。

LCCを使う場合

3泊までなら

  • 一般航空会社利用で海外に行き、そこを拠点としてLCCで移動する時のために大型スーツケースに入れられるもの(例えば4泊6日のハワイ旅行に日本-オアフ島JALを使い、途中1泊だけハワイ島に行くとか)

  • 30L超えで機動性の高いバック

  • 3脚を運べる/すぐ使える

4泊以上するなら

  • 58Lのスーツケース

一般航空会社を使う場合

3泊までなら

  • LCC持ち込み不可のAmerican Touristerのスーツケースか今回探している30L超えの鞄(バッグ)

  • 3脚を運べる/すぐ使える

4泊以上するなら

  • 58Lのスーツケース

  • 現地で3脚を持ち運びたい時は58Lのスーツケースに20LくらいのMarmotのバックパックを入れて行く

で今持ってないのが30L超えの3泊までのバッグ。

候補に上がったのはこれまたAmerican Tourister

アローナライト スピナー

お分かりの通り僕が今持ってるスーツケースのLCC対応版です。

しかし、これを見つけた時に思ったこと。

「同じようなものを2つも持つなんて・・・」

この心の声を僕は聴き逃しませんでした。

ということで、スーツケースはあるからバックパックを探してみようと選択肢を一本化。

で、探しました「機内持ち込みOK」で「実質30L以上」入るバックパック。

最後まで迷った2つのバッグ

ちなみにバックパックを探す時の容量の注意点としては、〇〇Lという記載を鵜呑みにしないこと。

縦×横×奥行きのサイズから計算してみてください。

大抵が謳っている容量より少ないです。

例えば、候補として挙がった、MILLET(ミレー)の「SAAS FEE 30+5」は通常時で30L入ると謳っています。しかしサイズを見ると「W28_H53_D17cm」と書かれていて、それぞれの辺の長さをかけ合わせると容量は25.228L以下です。

SAAS FEE 40+5」は通常時で40L入ると謳っていますが、「W28_H56_D19cm」となっており、容量は29.792L以下です。

これはMILLETに限った話ではありません。NorthFace(ノースフェイス)もGregory(グレゴリー)も同じです。

バックパックあるあるらしいです。

この辺を踏まえて、「30L超え」かつ「56cm×36cm×23cm以内」のバックパックを探すぞ!と息巻いておりました。

しかしありません。

全然ありません。

最終的な候補がこの2つ。

MILLET(ミレー) UBIC40

MILLET(ミレー)SAAS FEE 40+5

「UBIC40」は「W28_H53_D22cm」のサイズで容量は32.648L以下です。40Lは入りません。

SAAS FEE 40+5」は「W28_H56_D19cm」のサイズで容量は29.792L以下です。

SAAS FEEはUBICより10Lも少ないです。しかも30L入りません。しかしデザインはSAAS FEEの方が好きです。

そして迷いました。結構悩みました。

デザインを取るか容量を取るか。。。

そしてもう一つ、「SAAS FEE 40+5」の通常時の高さは56cmです。

一般航空会社の規定では55cm以下とあり、そこが引っかかります。

押さえつければ1cmくらいなんとかなると思いますが、バックパックの背中部分には型くずれしないようにワイヤーが入ってるはずなので・・・やっぱり気になります。

落ち着かせるために、1晩、いや3晩ほど悩んでは寝かせ、寝かせては悩みました。結果、UBIC40に軍配が上がりました。

決め手となったのは「容量」、「機内持ち込み可の安心感」、「3脚の取り付け位置」です。

バックパックでの3脚の取り付け位置は通常左右のポケットに足を2本挿して、ベルトで止めればいいんですが、重量が3脚を取り付けた方向に偏ります。

長時間だど疲れるんですよね。あれ。

その点UBICは背中の中央部分に三脚を取り付ければ(メーカーとしてはスキー板を取り付けるために考えたらしい)、重心が左右のどちらかに偏ることも少ないです。(冒頭の写真のように3脚を取り付けることができます)

機内持ち込みサイズの注意点

各一般航空会社及び各LCCの機内持ち込みサイズはいつどんな変更があるか分かりません。

必ず、各社のサイトなどで確認してください。

でないと、僕のように追加料金を請求されてしまいます。。