北海道でレンタカー

先日北海道旅行に行ってきたことは他のエントリーでも触れましたが、

lifehacking.hatenablog.jp

新千歳空港近くのお店でレンタカーを借りました。

最近はレンタカーもすごく安くて、そんなにたくさんは探さすこともなく安くていいところを見つけることができました。

目次

レンタカーを借りる時に最低限注意したいこと

僕は旅行に行くとレンタカーを借りることがよくあるんですが、今回探したのは空港間の送迎があって、ある程度車が整備されていそうなところ。

以前に格安のレンタカーを借りたところタイヤの溝が少なくて滑りそうなのを履いてました。

タイヤの溝なんて「まだ、大丈夫だろうと」と思って乗ってたら雨の日に15度くらいの坂道での発進時にスリップしたことがあって、大事なんだなーって思ったことがあります。

なので、多少は「定期的に整備されていそうなところを」と思い探しました。

ただ、実際には借りてみないと分かりませんけどね。

北海道は広い

札幌を拠点にいろいろ回ろうと思い軽く計画して見たところ、なんと400kmほど走ることになっちゃいまして。。

札幌から日帰りで行こうと思うところを全部行くと700kmにもなりました。

実際には日数的にもそれら全てを回ることはできないので、厳選しました。

それでも結局570km移動しました。

やっぱり北海道は広いです。

北海道でレンタカーするなら燃費が大事

そんな広い北海道でレンタカーするならレンタル料と同じくらい考慮しないといけないのが燃費。

僕は普段13〜15km/Lくらいの車に乗ってますが、400km走ったら30L使うので3000〜4000円使うことになります。

どのくらい走るかにもよりますが、燃費も考えて借りたほうがいいです。

ハイブリッド車という選択

もちろんレンタカーでもハイブリッド車を借りることができます。

燃費は30km/Lクラス。

実質的には20〜25km/Lくらいなんですかね。

でもですね。でもですよ。

レンタル料が高い。。

1泊で10,000円くらいします。

もう一つの選択

ハイブリッドもいいですが、もっと経済的な車がありますよね。

そうです。軽自動車です。

軽自動車はレンタル料も安く、燃費もいいです。

僕が今回借りたのは3日間で6,800円(保険別)です。

そして燃費がなんと26km/Lくらいでした。

年間3,000kmしか走らない場合は給油5回だけです。

1000kmしか走らない場合なら給油2回で済みます。

年間で2回しかガソリンスタンドに行かないなんてすごいですよね。

軽自動車がおすすめ

というわけで、北海道でレンタカーするなら断然軽自動車をおすすめします。

実際、570km走って22Lを1回給油しただけで返却できましたしね。

しかも借りた車は現行で最新の車。30,000km程度しか走っていない車でした。

安いレンタル料だったので10年落ち位も想定していましたが、借りれたのでホンダのN-ONEで恐らく使い始めて3〜4年くらいだと思います。

もちろん、ナビもついてますし、スマホも充電できます。スマホの音楽を車のスピーカーから聞くこともできます。

探したのはここ↓で「ファミリーレンタカー」さんを選択して予約しました。

www.rental-car.jp

ここはいろんなレンタカー会社が登録しているポータルみたいなところなので、色々条件を比較してみるといいと思います。