通勤に最適なmont-bellの防風手袋(グローブ)

手袋って毎年のように買ってる気がする・・・。

ウールの手袋、革の手袋、フリースの手袋、色々あるしここ数年はスマホ対応の手袋も多い。

でも、僕はスマホ対応の手袋を持っていない。

だから買ってみた。通勤で使えてスマホに対応してて写真を撮るときもシャッターの感触が分かるやつ。

目次

スマホ対応手袋

手袋をしたままスマホを操作できる手袋っていっぱい出てますが、実際使ったことなかった。

通勤や街をブラブラしてる時に手袋を外してスマホがいじれるのはいいなーって前から思ってはいたけど。

特に通勤時に駅まで手袋して電車に乗ると手袋を外して、その手袋を持っていないといけないということが無くなるのがいい。

真冬に写真を撮ると

カメラで写真を撮る時にゴワゴワ毛糸の手袋をしたままなぜかシャッターを押せなくて手袋を外すことが多い。

真冬で風の強い海とか岬とかで夕日を撮ろうなんてすると手がかじかむレベル。

でも手袋を外さないとシャッターを押せないんだなー。

押せないこと無いんだけど、なんでだろ?シャッターの感触を得ないとちゃんと押せない気がしてならない。

なので薄手で真冬の風に強い場所でも寒くない防風手袋がいい。

こういう時はアウトドアブランド

薄くても寒くないとなるとやはり考えられるのは防風手袋。

よくランニングやトレッキングで使うような防風機能の優れてるやつね。

で、考えたのはアウトドアブランド。

最近本当に思うのはアウトドアブランド最強説。

軽くて薄くて防風で機能的でデザインもよくて・・・でも高いんですよね・・・。

ま、それでもアウトドアブランドのものは丈夫なので長い目で見れば安いっとこともある。

候補はこの2つ

ウィンドストッパートレッキンググローブ

クリマプロ200 グローブ

ただ、この2つ、何が違うのか分かりません。

多分「ウィンドストッパートレッキンググローブ」の方が風には強いんだと思うけど、そんなに防風性能が違うのか?

今回は、値段とロゴの位置で決めました。

アウトドアな格好なら「mont-bell」のロゴが手の甲にあっても良いんだけど、例えばピーコートとかの時はロゴが隠れてたほうがいいと思う。

だから僕は「クリマプロ200」にしました。

で、この手袋、手にはめたままでもポケットに手を突っ込めるほど薄い。だけど暖かい。最高。

やっぱりアウトドアブランド最強(僕の中では)

これなら冬に外でスマホだって使えるしkindleだって使えるし、電車に乗って手袋を外さなくていいし、カメラのシャッターも感触を感じながら押せる。

実際、この手袋をしたまま写真を撮りましたが、ジャマにもならず全く問題ない。

これから冬の撮影が少しだけ楽しくなりそうです。